4流就活生が資産運用してみた。

私の資産運用や就職活動、日常などを皆さまに書き殴るブログです。

中国の極貧農村に滞在してみた②

お久しぶりです!

『中国の極貧農村に滞在してみた①』を書いてからかなり間が空いてしまいましたが、続きを書こうと思います!

 

 

 f:id:roronronroron:20180902132740j:image

中国の多くの家の玄関には、『福』という感じが逆さまになった紙が貼られています。

これは福を家の中に取り込んだ後、逃さないようにするという意味があります。

 

 

f:id:roronronroron:20180902133126j:image

この農村は山の中腹に位置しているのですが、村の人たちと一緒に山の頂上へ行くことになりました。

写真は、ウキウキしすぎて先頭を切ってる私です(笑)

 

 

f:id:roronronroron:20180902132810j:image

この集落だけで50人ほどの人間が生活しています。

中国の地価はバブル状態なので、この家や土地を売るだけでもウン千万という金額が手に入るそう。

ただし、中心部の土地や家は、その金額でも購入することができないため、ここに住み続けるしかないのです。

 

 

f:id:roronronroron:20180902133152j:image

山の頂上には貯水タンクがあり、これはその壁に書かれていた文字です。

『日 日本』

中国語で、日本を侮辱するときに使われる表現です。

実はここの村人の親世代は、戦時中に山東省から避難して来た方々なのです。

彼らの中には日本を憎んでいる人が多く、村の公共施設のあちこちに、このような言葉が書かれています。

 

 

f:id:roronronroron:20180902133302j:image

頂上からの景色です。

ここでは北京市内を一望できる、、、

はずだったのですが、大きな建物やマンションができ、今ではこのような状況です。

 

 

初めて中国の農村にお邪魔しましたが、想像よりも悲惨な状況でした。

しかし、村の人たちは外の人間に対してとても開放的で、暖かく迎えてくれました。

 

もちろん、私が日本人であるとは言えませんでしたが、、、(笑)

 

貴重な経験ができたと思ってます!

次は9月に香港とマカオに行く予定なので、その記事を書けたらと思います!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました😊