4流就活生が資産運用してみた。

私の資産運用や就職活動、日常などを皆さまに書き殴るブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面接で号泣したら内定をいただいた話

私がとある証券会社の面接を受けたときの話です。 面接を担当していただいた方はかなりの強面で、雰囲気からして圧迫感が漂っていました。 (スミマセン、、、) 証券会社の選考では、 何よりも『志望動機』と『人柄』が重視されます。 志が弱いとすぐに心が折…

WealthNaviの運用報告(38日目)

本日はWealthNaviの運用報告です。 5/23から13万円でスタートして、月2万円を積み立てて運用してます。 つい先日、初の自動積立分が出金されたので、総額15万円で運用して、現在のパフォーマンスです。 3日ほど前にWealthNaviプレイヤー全体のパフォーマンス…

WealthNaviの『分配金』ってなんだろう。

今日朝起きてビックリしたことがありました。 それは、、、 分配金なるモノがWealthNavi側から支払われていたんですよね。 私は株式投資でいう配当金みたいなモノかと思って、 『やった〜』 と安易に喜んでいたのですが、 どうもそうじゃないみたいです。 こ…

金融マンが投資すれば儲け放題じゃないの?

ども〜〜〜 今日は内定者の集まりがあって、 絶賛酔っ払いながらブログを執筆しております(笑) 今日は『証券マンの資産運用』についてお話ししたいと思います。 証券マンといえば、やはり相場のプロみたいな存在ですよね。 彼らにかかればインサイダー情報…

有給の法律知識について

今日は皆さんが大好きな、『有給』についてお話ししたいと思います~ 皆さんちゃんと有給とってますか? 私はバイト戦士の身ですが、有給は必ず全部消化してます。 働かずに金が入ってくるんだから、使わずにはいられませんよね! 今日はそんな有給に関する…

就活生に知ってほしい『市場価値』について

今日は就活生にとって極めて重要な、 市場価値の話をしたいと思います。 就活生の皆さんは、どのような就活の軸をお持ちでしょうか? 給与や福利厚生、社風、安定など、 いろいろあると思います。 そして数ある就活の軸の中で、私個人がが最も重要視して欲し…

ついにGoogleアドセンス審査に通過した話。

今日はブログお休みで、とある報告となります(笑) 本日ついにGoogleさんから許可をいただきまして、 私のブログに広告が掲載されました〜〜〜 もうお気づきかとは思いますが、多分上の方に載ってますよね、広告。 自分のブログに広告が載るって、 それだけ…

中国留学で最も恐ろしかった経験

皆さんこんにちは。 今日は私が中国に留学して、 死ぬほど怖かった話をしたいと思います。 私が中国の東北地方を貧乏旅行していた時の話です。 東北地方の中には、 いまだに反日感情が根強く、日本人に対して排他的な地域があります。 私は何も知らずにその…

中国語を学ぶべき理由

どうも〜 最近自己紹介がめんどくさくなって、省くようになりました(笑) さてさて、 今日のお題は中国語です。 実は私、中国に1年間留学していた経験がございまして、 日本人にはぜひとも中国語を学んで欲しいと思ってるわけなんですね。 その訳を書こうか…

仮想通貨相場の現状について

本日のお題は、仮想通貨についてです。 こちらは直近1週間のビットコインのチャートです。 一見すると回復傾向にありますが、 1ヶ月間のチャートを見てみると、、、 6月上旬のビットコインは85万円まで達していたのに対し、 現在は75万円と暴落してます。 仮…

WealthNaviの運用報告(29日目)

どうも〜4流就活生のユウトです! 今日は雨だったので室内で筋トレをし、夜はサイゼリヤでワインを飲み散らかしてました(笑) そのため、少し遅めのブログ更新です。 みなさん本日はどのようにお過ごしでしょうか。 さてさて、本日はWealthNaviでの運用報告…

リゾートバイト、やってみませんか?

こんにちは〜4流就活生のユウトです。 今日は最近私の周囲で激アツな、 リゾートバイトについてお話ししたいと思います。 リゾートバイトとは、その名の通りリゾート地でバイトすることです(笑) 私も経験があるわけではないのですが、大学生最後の夏の思い…

就活史上最も奇怪な就活生『彼』の話

どうも〜4流就活生のユウトです! 本日は自分の就活史上最も面白かった、 とある就活生『彼』のお話をしたいと思います。 ・ ・ ・ これは私が初めてグループ面接を受けた時の話です。 グループ面接とは、複数の就活生が共に同じ面接を受けるやり方であり、…

グループディスカッションで受かる就活生とは?

どうも〜4流就活生のユウトです! 今回はグループディスカッション(GD)のコツについて書いてみたいと思います。 就活生の方々は参考にしていただけると幸いです~ ・ ・ ・ 1.グループディスカッションで問われる能力 主にコミュニケーション能力や協調性…

なぜ、銀行に就職すべきでないのか

こんにちは、4流就活生のユウトです! 今、バイトの休憩中にせっせとブログを書いている土曜日の昼下がりでございます(笑) 今日は就活に関する真面目な話をしたいと思います。 ・ ・ ・ 『銀行に就職するな』 こういった意見を聞いたことがある人は多いか…

ついに就職活動を終えた話

どうも〜4流就活生のユウトです。 今回はちょっとしたご報告のブログ更新になります。 ついにですね、、、悩みに悩んだ挙句、 ある大手証券会社からの内定を承諾しました。 4流就活生から、4流証券マンになるわけですね。 これで僕の就職活動は終わりを迎え…

本場の中華が味わえる『海底捞』

どうも、4流就活生のユウトです! 本日はほろ酔い気味でブログを書きます(笑) 今回は趣向を変えて、お店の紹介です! 今日中国人の友達と、新宿にある『海底捞』というお店でディナーしてきました。 どどんっ 写真はこれ一枚しかないです、ごめんなさい(…

仮想通貨相場はどうなるのか?

どうも〜4流就活生のユウトです! 今回もまた、仮想通貨のお話をしようと思います。 直近の相場状況が、、、 こんな感じになっております。 2.3日前に韓国の大手仮想通貨業者がハッキングされたことを受けて、一時持ち直しそうな雰囲気でしたが、だだ下がり…

日本より進んでいる中国の現状

どうも〜4流就活生のユウトです! 今回は私が中国に留学して感じた、中国のスゴイところについて話します。 皆さん、率直に中国ってどう思いますか? マナーが悪いとか汚いとか、散々なイメージを持っておられる方もたくさんいると思います(笑) それを否定…

仮想通貨が下落してる件

こんにちは〜4流就活生のユウトです! 直近の話ですが、 仮想通貨相場がほんのり下落しております。 私はビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)を少々所持しているのですが、、、 今朝こんな状況でしたね(笑) 現在はほんのちょっぴり持ち直してる感じです…

内定辞退のお話( ˙-˙ )

どうも〜4流就活生のユウトです! 最近雨の日が多いせいで、陰鬱な気分で6月を過ごしております。 そしてもう一つ、わたしを鬱な気分にさせる大問題があります。 『内定辞退』ですね。 おそらく同じように悩んでいる就活生も少なくないでしょう(笑) 内定を…

金融業界のススメ

こんにちは〜4流就活生のユウトです! 最近夏に向けて筋トレをはじめまして、 今の貧相な身体を改善すべく、肉体改造に励んでおります(笑) さてさて、今日は金融業界の魅力について、お話ししたいと思います! つい最近まで就活生から凄まじい人気を誇って…

【20卒】インターンシップを受ける前に

こんにちは〜4流就活生のユウトです。 今日は【インターンシップを受ける前に】というテーマで書いていきます! 私自身は19卒の就活生であり、3年生のときは中国のIT企業でインターンに参加しました。 今 思い返せば、とても新鮮で貴重な経験だったと心底思…

WealthNaviの成績報告(15日目)

こんにちは〜4流就活生のユウトです! 今日はひさびさに資産運用のお話です。 一応資産運用ブログなので、この手の話も定期的にしておかなくてはなりませんね、、、(笑) 今年の5月24日から、ロボアドバイザーのWealthNaviにて資産運用を始めております。 …

野村證券の三次選考を受けてきた話

こんにちは〜4流就活生のユウトです! 今日は【野村證券の二次選考を受けてきた話】に引き続き、三次選考を受けてきたので、それについて書きます。 始めに言っておきますが、 今回は全く手応えがありません。 その理由については後で話したいと思います。 …

バイトの『着替え』は労働時間に含まれるのか?

こんにちは、4流就活生のユウトです! 今日は最近話題になっている、労働について書きます。 皆さんの中にもアルバイトをしている方がたくさんいると思いますが、 労働法を理解している方はとても少ないのではないでしょうか? なんと私、実は法学部で法律を…

人事に好かれる就活生とは

こんにちは!4流就活生のユウトです。 本日ついに第一志望群の企業から内々定をいただきまして、私の就職活動も終わりを迎えようとしています(涙) そこで今日までの就職活動の中で私がしみじみ感じた、『人事に好かれる秘訣』について書きたいと思います。…

野村證券の二次選考を受けてきた話。

こんにちは〜、近頃前髪の後退が激しい4流就活生です、、、。 いやもうほんとに、お風呂で髪洗うときなんか手震えますね。触るたびに薄くなってる気がして。 父も祖父もこれ以上ないくらい見事なハゲなので、甘んじて運命を受け入れるしかありません。 さて…

日常のムダから36000円を生み出す方法

こんにちは〜、最近節約にハマっている4流就活生です。 私はもともとお金の使い方が荒く、 あるときはメル〇リでブランド服を買いあさり、 あるときはクラブで豪遊したりして、 お手本のような大学生活を過ごしておりました。 誠にお恥ずかしいです。 しかし…

野村證券の一次選考受けてきた話。

こんにちは~、4流就活生のユウトです! 皆さまどのようにお過ごしでしょうか。 最近Twitterにて、2020年卒の大学生たちが既に就職活動を始めてるのを見て、 私は驚愕しております。 いやいや、意識高すぎるだろと。 私の場合、去年の今頃は上海の大学に交換…