4流就活生が資産運用してみた。

私の資産運用や就職活動、日常などを皆さまに書き殴るブログです。

野村證券の一次選考受けてきた話。

こんにちは~、4流就活生のユウトです!

皆さまどのようにお過ごしでしょうか。

 

最近Twitterにて、2020年卒の大学生たちが既に就職活動を始めてるのを見て、

私は驚愕しております。

いやいや、意識高すぎるだろと。

私の場合、去年の今頃は上海の大学に交換留学していて、毎日友人たちとバーやクラブでサタデーナイトしておりました。(意味は察してください)

それを考えると、今から動いてる20卒の方々はすごいな~と思いますね。

 

 

それでは本題に入りまして、

本日は日本の証券会社の雄、野村證券で面接を受けてきたので、それについて書きたいと思います(笑)

知らない人のために書いておくと、

野村證券は日本の証券業界でトップを独走する証券会社ですね。

その画一的かつ圧倒的な営業力の高さには定評があります。 

  

 

一次選考についての話に戻りますね(笑)

実はろくに選考対策をせずに当日を迎えたので、

『どんな圧迫面接されるんだろうな〜』と楽しみにしていたところ、

意外にもグループディスカッションからスタートしました。

まじめに選考対策してきた人は知ってたみたいですね。

 

最初に男女合わせて30人くらいが部屋に集められて、そこから4人ずつグループディスカッションのメンバーを選抜して行きます。

(私の卓は人数の関係上3人でした)

 

気になるグループディスカッションのお題ですが、どうやらそれぞれのグループによって違うみたいです。

私のグループは、『グローバル化について、自由に議論しろ』というものでした。

 

曖昧すぎやで、、、(笑)

 

自分たちなりに議論の方向性を決めて、発表の方法も自由ですよ~

という極めてラフな感じでした。

 

ディスカッションが終わったあとは、そのままテーブルでグループ面接に移行します。

突飛な質問があるわけでも圧迫な雰囲気でもなく、趣味や部活、自分の強みなどを軽く聞かれました。

 

志望度や業界知識がどうこうよりも、

とにかくコミュニケーション能力や論理性を見られていると感じました。

これは一次選考の特徴なので、面接を受けたことがない人は

知っておいたほうが良いですね。

 

こんな感じで初日はゆる〜く終えました。

今はただ、通過してることを祈るのみです。

もし次の面接があれば、それについても書きたいと思います!

 

それでは、また明日。