4流就活生が資産運用してみた。

私の資産運用や就職活動、日常などを皆さまに書き殴るブログです。

就活史上最も奇怪な就活生『彼』の話

どうも〜4流就活生のユウトです!

 

本日は自分の就活史上最も面白かった、

とある就活生『彼』のお話をしたいと思います。

 

 

これは私が初めてグループ面接を受けた時の話です。

 

グループ面接とは、複数の就活生が共に同じ面接を受けるやり方であり、多くの企業が採用している選考方式です。

 

面接官2人と就活生4人のオーソドックスなグループ面接でした。

 

その中でひときわ異彩を放っていたのが、

4人のうちのひとりである『彼』でした。

 

尋常じゃないほどの肩周りのフケ、

スーツはしわくちゃで髭はボーボー、

極め付けにadidasの黒色スタンスミスを履いていました。

 

 

なんでスニーカーちょっとオシャレやねん

 

 

ちょっと欲しいと思っちゃいました。

 

 

面接がスタートし、初めは会話形式の質問が多く、おだやかに進んでいきました。

 

そしてついに、

自己PRを発表する瞬間がやってきました。

 

グループ面接の最も大きな障壁ですよね(笑)

 

面接官が学生を値踏みする質問でもあるので、私もかなり緊張しながら答えました。

 

私を含む3人が答え終わり、

ついに『彼』にバトンが回ってきました。

 

 

彼『私の強みは、ねばり強さです』

 

彼『私は陸上部に所属しており、1年生の初めての大会前にケガをしました』

 

面接官『ほうほう』

 

彼『そこで私は大好きなお酒をやめて、粘り強く足の治療に専念することにしました』

 

面接官『うんうん...ウン?

 

面接官を含む全員がピクリと身体を動かしました。

 

彼『以上です』

 

面接官『えっと、、、ツッコミたいことはいっぱいあるんだけど、君自身はお酒をやめただけなの?』

 

彼『いえ、お酒をやめるだけでなく、お野菜をたくさん食べました

 

面接官2人『ほぉ.....』

 

まるで面接官の神経を逆なでするような答えを出す『彼』を、私たちは固唾を呑んで見守りました。

 

面接官『それで、足の方は大丈夫だったの?』

 

彼『いえ、結局治らなかったので大会に出れず、悔しくて涙を流しました』

 

 

出れんかったんかい

 

 

そしてそれ、ほんまに悔しかったんかい

 

 

というか今思い返せば、

粘り強さというテーマに少しもカスっていないような、、、

 

 

世の中にはいろんな人がいるので、

面接中に笑ってしまうのだけは気をつけましょう。

 

 

それでは、また明日〜