4流就活生が資産運用してみた。

私の資産運用や就職活動、日常などを皆さまに書き殴るブログです。

人事に好かれる就活生とは

こんにちは!4流就活生のユウトです。

 

本日ついに第一志望群の企業から内々定をいただきまして、私の就職活動も終わりを迎えようとしています(涙)

 

そこで今日までの就職活動の中で私がしみじみ感じた、『人事に好かれる秘訣』について書きたいと思います。

 

 

その秘訣とは、『素直さ』です。

 

 

とてもカンタンでしょ?

でも、これが面接で出せる就活生は、日本に何%いるのか、、、

というくらい難しい要素だと思います。

 

私は30社以上の人事の方々に、もっとも重要な就活生の素質をお聞きしてきました。

そして一番多かった回答が、この『素直さ』です。

 

というのも多くの就活生は、

面接は「自分のアピールをする場所」だと勘違いしているんですよね。

だから自分をよく見せようとしたり、「御社が第一志望です」と嘘をつきます。

 

 

残念ながら、バレてます、それ。

 

 

嘘をつけば当然面接官からの評価は下がりますし、なにより質の良いコミュニケーションが取れなくなります。

 

面接はあくまで、

人事と就活生の『コミュニケーションの場所』です。

 

このことを19卒・20卒の就活生は胸に刻んでおいてください。

 

 

 

皆さんが人と付き合う時、相手の何を重視しますか?

嘘ばかりついて自分を良く見せようとする人を、信用できるでしょうか?

 

面接も同じです。

面接官に信用されることができなければ、面接で受かるはずがありません。

 

素直でいてください。

 

面接中に言葉が詰まってしまったり、敬語を間違えてしまっても全く問題ありません。

むしろ一生懸命伝えようとする姿勢が、相手の心を動かします。

大事なのは、そのときの自分の言葉で、感情を入れて、心の底から訴えることです。

 

これはきれいごとではなく、様々な業界の人事の方々と関わって得た、人生の教訓でもあります。

 

面接では、面接官とコミュニケーションを取り、共感し、笑ってください。

くれぐれも、暗記した文章を丸読みするようなことはしないように、、、(笑)

 

 

それでは、また明日。