4流就活生が資産運用してみた。

私の資産運用や就職活動、日常などを皆さまに書き殴るブログです。

日本より進んでいる中国の現状

どうも〜4流就活生のユウトです!

 

今回は私が中国に留学して感じた、中国のスゴイところについて話します。

 

皆さん、率直に中国ってどう思いますか?

マナーが悪いとか汚いとか、散々なイメージを持っておられる方もたくさんいると思います(笑)

 

それを否定するつもりはありませんが、1年間留学して中国のイイところや、日本より発展しているところをいくつも発見したんですよ!

 

今日は生活の利便性に着目して、例を挙げていきたいと思います〜

 

 

【中国生活のココがすごい!】

 

①現金を全く持たず、お会計はスマホのアプリでお支払い

 

②シェア自転車が普及している

 

③タクシーが安い上に、アプリで簡単に呼べる

 

 

他にも山程ありますが、日本と比べて特に

便利だな〜

と感じたのはこの辺ですね。

 

コレ、噂程度には聞いたことがある人も多いと思いますが、ガチなんですよ。

 

 

①お会計はスマホでお支払い

私自身中国元を触った記憶は数えるほどしかありません。

中国のお店は基本的にバーコードを設置しており、それをお客がスマホで読み込み、スマホ内のマネーを使ってお会計します。

非常に便利で、楽で、速いです。

 

ぶっちゃけ日本に帰ってきて一番

不便だな日本は〜

と思ったポイントです(笑)

 

 

②シェア自転車が普及している

どの駅で降りても必ず置いてあるんですよ、

シェア自転車が。

これにもバーコードが貼り付けてあって、それを読み込んで1元のお金を払います。

(日本円だと16円くらいかな)

 

すると勝手に鍵が開いて、使えます!

日本にも中国のシェア自転車企業が上陸していますが、今はまだ普及に至ってないですね〜

早く普及してほしい!

 

 

③タクシーが安く、アプリで呼べる

中国のタクシーはとにかく安いです。

というか公共交通機関は総じて安いのですが(笑)

周辺にタクシーが走っている地域であれば、専用のアプリを使って呼ぶと、

5分以内に来てくれます。

 

 

【まとめ】

文字を読むだけではわからないかもしれませんが、生活面だけで言えば、中国は日本よりも遥かに便利です。

先入観で中国を嫌ってる方は多いかもしれませんが、行ってみると案外楽しいかもしれませんよ(笑)

 

物価も公共交通機関も安いので、ぜひ観光に行くことをオススメします!

 

 

それでは、また。