4流就活生が資産運用してみた。

私の資産運用や就職活動、日常などを皆さまに書き殴るブログです。

個人の信用を数値化する『芝麻信用』とは?

『芝麻(ゴマ)信用』とは、

中国のIT企業アリババのアプリケーションである、アリペイの機能の一つです。

 

芝麻信用は、個人ユーザーのステータスを数値化し、950点満点で評価してくれます。

具体的には個人の学歴や職歴、資産内容、決済履歴などを加味し、AIが計算して点数をつけてくれます。

 

つまり、国民一人ひとりの『信用度』を可視化するシステムです。

(オソロシイ、、、)

 

点数が高いことで、いろんなメリットを享受することができます。

(以下は一例)

・キャッシング枠が広がる

・電子決済の後払いができる

・信用度が高いことで、SNSやマッチングアプリなどが使いやすくなる

 

などなど、

私が中国に住んでいた頃にはない機能だったので、ぜひとも一度点数を計測してみたいです(笑)

 

個人の信用度が可視化されていれば、コミュニケーションやビジネスがやりやすくなりますし、詐欺や不正などの犯罪を未然に防止することもできそうですね。

 

ただその反面、あらゆる個人情報を完全に把握されているので、とてつもなく中央集権的な機能と言えます。

中国ならではといった感じですね、、、日本では到底許されなさそう(笑)

 

てことで、中国は本当に面白い国だなあという話でした。

 

 

それでは、また明日!