4流就活生が資産運用してみた。

私の資産運用や就職活動、日常などを皆さまに書き殴るブログです。

資産運用に初挑戦してみた。

こんにちは、4流就活生のユウトです。

皆さま本日はどのようにお過ごしでしょうか。

 

今年の3月に入ってから今日まで

 

『御社御社ァ!』

 

と叫び続けている私ですが、ついにその活動にも終止符が打たれようとしています。

 

そこで以前からしたいと思っていた投資に挑戦しようと、

WealthNaviにて、

5月25日から資産運用を始めました。

 

f:id:roronronroron:20180528171414p:image

こんな感じです。

バイトの初任給全部 突っ込んで、

13万円からスタートしました(笑)

 

さっそくマイナスになってますね〜。

ただ私の考えとしては、長期的に投資を継続して、給料を積み立てていく方針です。

 

WealthNaviについて簡単に説明しておくと、

お金を預けておくだけで、AI (人工知能)が現在の経済状況を考慮して、最適なポートフォリオを組んでくれるアプリです。

日本株だけでなく、アメリカや新興国の株、債券などを自動的に購入してくれます!

 

話は変わりますが、

皆さんは投資に対してどれほどの知識をお持ちでしょうか?

日本人は投資をリスクとして見る方が多いので、あまり関心のない方が多いかもしれませんね〜

 

私は就職活動で証券会社を見ているので、一般的な学生よりは投資知識があるつもりです。

 

私がつたない勉強の中で得た投資の教訓は、

『短期でなく長期で』

ということですかね。

 

短期的に取引して利益を出すとなると、

ラッキーやまぐれで勝てることはあっても、

結局は機関投資家(莫大な資産で株式市場を動かす人々)には勝てないんですよね〜

(やったことないけど)

 

なので私はとにかく株や債券を持ち続けて、

配当金株主優待複利などの長期的な利益を目指しています。

その一環として始めたのが、

このWealthNaviなわけですね。

 

今日はWealthNaviのスタート報告なので書くつもりはありませんが、

日本人は間違いなく、これから投資をしなければいけない時代を迎えています。

 

私の得た知識を皆さまに供給することで、

よりたくさんの方々のお役に立てればと思います!

 

それでは、また明日。