4流就活生が資産運用してみた。

私の資産運用や就職活動、日常などを皆さまに書き殴るブログです。

仮想通貨の規制から見る日本の未来

以前の日本は、仮想通貨における市場が最も盛んであり、世界中から注目を浴びる存在でした。

世界に先駆けて仮想通貨に対する法的な規制を行った点においても、当初は高く評価されています。

 

しかし、今やその勢いを完全に失われています。

仮想通貨市場において、日本はむしろ遅れをとっていると言わざるを得ません。

 

その原因はただ一つ、金融庁による仮想通貨の規制です。

 

仮想通貨は世界中で最もホットなトレンドの一つであり、ビジネスチャンスが豊富なのは火を見るよりも明らかです。

 

しかし、政府によって、仮想通貨トレードで得られる利益はすさまじい税金を課され、仮想通貨取引業者は事業規制によってがんじがらめ状態となっています。

 

仮想通貨のビジネスを日本で展開するのは、事実上不可能になってしまいました。

 

 

 

アメリカも仮想通貨の規制が厳しいと言われていますが、段階的に規制を施すことによって、仮想通貨ビジネスの展開を妨げないように工夫しています

 

それに比べ現状の日本では、仮想通貨を危険因子とみなし、盲目的に規制しているとしか思えません。

 

つまり、日本では仮想通貨のビジネスチャンスが根絶やしにされた状態です。

そのため、仮想通貨で事業を起こすには、国内ではなく海外を拠点にする必要があります。

 

海外から呼び込むはずだったマネーの機会損失となり、加えて日本のお金が外に出ていってしまう事態に陥っているのです。

 

この話は仮想通貨だけに留まりません。

過度の規制はイノベーションの芽を摘み、国際競争力の弱体化に繋がります。

 

何でもかんでも規制すりゃあイイってもんじゃないですよね、、、(;´д`)トホホ

 

 

暗い話ばかりですみませんでした(笑)

それでは、また明日。