4流就活生が資産運用してみた。

私の資産運用や就職活動、日常などを皆さまに書き殴るブログです。

【20卒】インターンシップを受ける前に

こんにちは〜4流就活生のユウトです。

 

今日は【インターンシップを受ける前に】というテーマで書いていきます!

 

私自身は19卒の就活生であり、3年生のときは中国のIT企業でインターンに参加しました。

今 思い返せば、とても新鮮で貴重な経験だったと心底思います(笑)

 

 

 

さてさて、

6月1日からインターンシップの申し込みが解禁されて、3年生の方々は忙しくされているんじゃないでしょうか(笑)

 

優秀な人は大手企業や外資系のインターンが既に決まっているようで、本当にすごいなぁと感心しております。

 

その反面、『みんながやっているから』という理由から、焦って動いている方が多いように思うんですよね。

 

実際、全く焦る必要はないんですよ。焦る気持ちはわかるんですけどね(笑)

 

そして、インターンに参加することは確かに良いことなのですが、その企業が有名だとか大きいだとか、そんなことに囚われないでほしいのです。

 

貴重な3年生の時間をあてる訳なので、周りの雰囲気に流されず、自分に必要な経験を積めるインターンに参加してほしいです。

 

 

ここで、インターンで得られるリターンについて一度考え直してみましょう。

 

 

インターンで得られるモノとは

①その業界、企業を研究することができる

 

②人事の社員や、同じ業界を志す就活生など、幅広い人脈を得ることができる

 

③その企業の選考を有利に進めることができる

 

④就活の書類や面接のネタになる

 

 

今自分が思いつくだけでも、こんなに多くの要素があるんですよ!

ぶっちゃけインターンには必ず参加すべきです(笑)

 

ただ実際問題、そう多くのインターンに申し込めるわけではないので、自分に必要な経験を得られるインターンを見極めなくてはいけません。

 

安易に企業を選んでしまうと、夏休みの貴重な時間を棒に振ることになります。

 

私の友人はある大手食品メーカーのインターンに参加して、

一日中横になったオニギリを縦に直す

仕事をしたと言います。

ちなみに、得るものは何一つありませんでした(笑)

 

インターンに参加する前に、

そこで『何を学べるか』しっかり下調べをして、『目的』を明確にし、

有意義な夏になるよう努めましょう!

 

心構え一つでも成果は変わってきます。

 

 

それでは、また明日。