4流就活生が資産運用してみた。

私の資産運用や就職活動、日常などを皆さまに書き殴るブログです。

金融業界のススメ

こんにちは〜4流就活生のユウトです!

 

最近夏に向けて筋トレをはじめまして、

今の貧相な身体を改善すべく、肉体改造に励んでおります(笑)

 

さてさて、今日は金融業界の魅力について、お話ししたいと思います!

 

つい最近まで就活生から凄まじい人気を誇っていた金融業界ですが、

今年はどうも人気が振るわなかったみたいです。

 

以前まで安定を象徴していた銀行が稼げなくなってますからね〜当然と言えば当然でしょうか。

 

 

そもそも皆さん、金融業界は銀行以外に何があるかご存知ですか?

すっごく大雑把にわけるとこんな感じです。

 

 

・銀行

・証券会社

・保険会社

 

 

大雑把すぎてごめんなさい(笑)

他にも消費者金融とかカード会社も含まれますが、就活生が志望するのってこんなとこだと思います。

 

 

金融業界の魅力なんですけど、

 

『自分の市場価値を高める』

 

という点において、

金融業界はとても適した業界だと思います。

 

 

 

なぜ金融が市場価値を高めるのに適しているのか

例えば転職市場において、

金融業界で働いていた人が他業界に転職するのは、比較的カンタンです。

 

ノルマのある環境下で働く精神力や、金融知識も備えてますからね。

自身の市場価値を高めるのに、

とても適した業界であると言えます。

 

とりわけ金融知識に関しては、どの業界においても応用が利く能力なんですよね。

もちろん、人生にも(笑)

お金の悪知恵で騙そうとしてくる人はいくらでもいますから。

 

対して、例えばメーカー業界などで得られる専門的な知識は、他業界において無価値な可能性が高い

同じ方面の業界に転職するなら別ですが、他業界では互換性がないんですよね。

 

 

就職活動にいそしむ学生の中で、

 

『やりたいことなんもないなぁ〜』

 

って人いますよね?(笑)

そういう人にはぜひとも金融をススメたいです。

 

というか、まだ社会に出たこともないような学生が、将来やりたいことを明確に持ってる方が異常ですよね。

 

 

『俺はその企業に身を捧げるんだっ!』

 

という心意気がある人は別ですが、

特に目的意識もなくて、『一生同じ仕事するなんてムリ〜』という人には、

とりあえず金融

という手もアリではないでしょうか、、、。

 

 

それでは、また明日~