4流就活生が資産運用してみた。

私の資産運用や就職活動、日常などを皆さまに書き殴るブログです。

内定辞退のお話( ˙-˙ )

どうも〜4流就活生のユウトです!

 

最近雨の日が多いせいで、陰鬱な気分で6月を過ごしております。

 

そしてもう一つ、わたしを鬱な気分にさせる大問題があります。

 

『内定辞退』ですね。

 

おそらく同じように悩んでいる就活生も少なくないでしょう(笑)

 

内定をある程度取ったはいいけども、その内定をお断りするのって、メッチャ神経使いますよね、、、

 

とくに就職活動中、リクルーターになってくれたり、親身に相談に乗ってくれた社員さんへ内定辞退の連絡をするときは、心臓が押し潰れそうになります。

 

私の友人であるサイコパスさんは、

内定を辞退するのに何の未練や後悔を感じないという、

その名に恥じないサイコパスぶりを発揮していました。

 

どうも私は情緒的な性格のようで、感情が理性を支配してしまうことが度々あります。

 

内定辞退は早くすべきだとわかっていても、なかなか行動に移せませんよね。

 

【内定辞退のやり方】

一般的にはメールでなく、電話がベターです。会社に直接伺う必要はありませんが、必ず言葉で辞退の旨を伝えましょう。

もし担当の方が不在の場合は、メールで伝えても良いです。

 

伝える内容ですが、

まずは感謝の言葉を伝えましょう。

内定を出してもらえたということは、その企業の社員さんから『君と一緒に働きたい』と思われてるわけですから。

告白した相手にすごい勢いでただ謝られたら、こっちもメチャクチャ落ち込みませんか?(笑)

それと一緒です。

 

それと、辞退する旨を明確に意思表示することも大事です。

申し訳なさがあいまって、回りくどく言いたくなる気持ちもわかりますが、

はっきり辞退することを伝えましょう

 

 

内定辞退ってすごく嫌ですよね。

私自身、逃げたくて仕方がありません。

でもこれからの人生でこういう機会ってたくさんあると思うんですよね。

断りたくなくても、断らなければいけないとき。

そこで断れなければ、損をするのは自分ですから。

とくに日本人は断ることが苦手ですしね(笑)

 

自分を鍛えるためだと思って、一緒に頑張りましょう!

 

 

それでは、また。