4流就活生が資産運用してみた。

私の資産運用や就職活動、日常などを皆さまに書き殴るブログです。

就活生に知ってほしい『市場価値』について

今日は就活生にとって極めて重要な、

市場価値の話をしたいと思います。

 

就活生の皆さんは、どのような就活の軸をお持ちでしょうか?

 

給与や福利厚生、社風、安定など

いろいろあると思います。

 

そして数ある就活の軸の中で、私個人がが最も重要視して欲しいと思う軸があります。

 

それは、

 

『自分の市場価値を高められる環境かどうか』

 

です。

 

市場価値を端的な言葉で表すと、

社会という大きな市場における、

あなた自身の価値という意味になります。

 

これからの日本の労働体制は、少しずつではありますが、

着実に変わっていきます。

 

終身雇用や年功序列、毎日残業など、

そういった古く悪しき慣習は淘汰されていきます。

 

労働体制の害悪さにおいて、日本の右に出る国はありませんからね(笑)

 

現に先進諸国の中でも、日本の平均労働時間は最も長いにも関わらず、労働生産性は最低です。

 

みじめな話ですね、、、(泣)

 

 

諸外国の例を一つ挙げると、

中国では一つの企業に一生勤めるなど、まずありえません。

 

毎度中国ばっかですみません(笑)

 

中国の労働市場はどんな感じかというと、

 

いろんな会社を転々としたり、

 

自分でビジネスを起こしたり、

 

とにかく自分を高めることを重視します。

 

 

僕の香港人の友だちは、

1年ごとに会社を代えてますね〜

 

色んな業務を経験してスキルを身につけるわけですから、

転職するたびに給与は上がります

 

日本でも将来的に、こういった風潮が必ず浸透していくはずです。

 

というか、そうせざるを得ない状況になってます。

 

就活生である私たちが意識すべきなのは、

 

『自分を高めるのを怠らないこと』

 

に尽きます。

 

安易に安定を求めている人は、

一度考えてみてください。

 

 

自分の市場価値を高め続けることができれば、

 

いつリストラされても、

 

いつ退職しても、

 

必ず何かしらの 次 があります。

 

それこそが、本当の安定だと思いませんか!!

 

偉そうにすみませんでした(笑)

 

 

それでは、また明日〜