4流就活生が資産運用してみた。

私の資産運用や就職活動、日常などを皆さまに書き殴るブログです。

WealthNaviの『分配金』ってなんだろう。

今日朝起きてビックリしたことがありました。

 

それは、、、

f:id:roronronroron:20180628173325p:image

 

分配金なるモノがWealthNavi側から支払われていたんですよね。

 

私は株式投資でいう配当金みたいなモノかと思って、

 

『やった〜』

 

と安易に喜んでいたのですが、

どうもそうじゃないみたいです。

 

この分配金とは、運用しているETFの購入額から差し引いて支払われている金額なのです。

 

例えば100万円分のETFを購入していたとして、

分配金として1万円支払われたとします。

 

そのときETFの購入額は、

99万円分に目減りしているわけですね。

 

 

なぜわざわざ分配金として購入額を減らすのか。

 

それはETFに組み込まれている金融商品の配当が出たからです。

 

ETFを運用している場合は、そこに組み込まれている株式の配当を受け取ることができないため、配当金の動きを便宜上『分配金として』出金します。

 

だからETFで運用していて分配金が出たとしても、

配当金のような儲けた金額ではないので注意が必要です。

 

僕は今日の昼ごろまでぬか喜びしてました(笑)

期待させやがって、、、

 

実際に運用してみると色々な知識が身につくので、

これはこれで楽しいですね!

 

 

 

それでは、また明日〜