4流就活生が資産運用してみた。

私の資産運用や就職活動、日常などを皆さまに書き殴るブログです。

金融志望が買うべきテスト対策アイテム

金融志望の就活生がぶつかる最初の壁は、

なんといってもテストですよね(笑)

 

私自身、就活を始めるのが人よりもかなり遅く、テストの対策を始めたのも選考解禁の1ヶ月前でした。

 

また、金融業界のテストでは、他業界でよく使われるSPIはほとんど採用されていません。

 

私は最初の方SPIを馬鹿みたいに練習して、8割くらいは安定して点が取れるようになりましたが、

一回も選考で使わなかったというトラウマがあるので、

皆さんも選考業界によって使われるテスト形式をしっかり確認してネ、、、。

 

 

金融業界で主に使われるのは、

『GAB』と呼ばれる筆記テスト形式です。

 

また、エントリーシートと共に受験することの多いwebテストは、

『玉手箱』 と呼ばれています。

 

筆記のGABとwebテストの玉手箱は、

日本エス・エイチ・エル(SHL社)

によって作成されているので、内容は似通っている部分は多いです。

 

が、

個別の対策は必ずするべきです。

 

内容に違いがあるのもありますが、

何より受験方法に違いがあります。

 

webテストの玉手箱では電卓使用可ですが、

GABでは使うことができません。

 

このテストは頭の良さよりも、

いかにテスト問題に慣れておくかがカギとなります。

 

逆に言えばどんなに頭が悪くても、

問題の解き方さえ覚えれば、

簡単にクリアできるのです!

 

今回は私が使ってみてもっとも学習効率のよかった、

必須のテキストをご紹介したいと思います!

 

それがコチラ!

必勝・就職試験! 【Web-CAB・GAB Compact・IMAGES対応】CAB・GAB完全突破法! 【2020年度版】

必勝・就職試験! 【Web-CAB・GAB Compact・IMAGES対応】CAB・GAB完全突破法! 【2020年度版】

必勝・就職試験! 【玉手箱・C-GAB対策用】8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【1】【2020年度版】

必勝・就職試験! 【玉手箱・C-GAB対策用】8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【1】【2020年度版】

 

この完全突破法シリーズのテキストは、デザインが見やすいだけでなく、解説も丁寧で分かりやすいです。

 

何より私の一番のオススメポイントは、

問題例の次のページに解答があり、

解答を探すストレスなく学習できるというポイントです!

 

これは好みが分かれるかもしれませんが、

私は解答が別紙だったり、テキストの後ろに用意されてるのがとても嫌いなんですよネ、、、。

この完全突破法シリーズは、問題の次のページに解答があるので、本当に重宝しました。

 

私と同じようなタイプの人には、

絶対にこのテキストをオススメしておきたいです!

 

金融志望の方々、最近なにかと不祥事の多い金融業界ですが一緒にがんばっていきましょう(笑)

 

それでは、また明日〜