4流就活生が資産運用してみた。

私の資産運用や就職活動、日常などを皆さまに書き殴るブログです。

大学生はもっと『有意義に』遊ふべきだ。

学生の本分は、『遊び』です。

 

それは私が大学で4年間を過ごしてきて、もっとも強く感じていることです。

 

しかしその反面、

なぜ学生の本分が遊びであるかを理解していない人が多いように思えます。

 

学生時代ほど自由でストレスのない時間はありません。

 

何をしようと怒られることはありませんし、

誰かから制限を受けるということもないでしょう。

 

しかし、

学生生活がとても自由であるからこそ、

『大学生はこうあるべきだ』

という謎の固定概念に捕らわれてしまっている感が否めません。

 

「俺たちは自由だ!」と思いつつも、

実はとても狭く、限られた世界の中でしか遊んでいない人がものすごく多いです。

 

 

たくさん遊ぶことによって、

それまでの自分にない価値観や考え方を発見することや、

単なる利害関係にとどまらない真の人間関係を築くことができます。

 

しかし、

そのように遊びを活用している大学生は、

1%もいないかもしれません。

 

毎日決まったメンバーで講義を受け、昼食をとり、くだらない会話をする。

 

たまに講義をサボってカラオケに行ったり、サークル活動の打ち上げと称して居酒屋で吐くまで飲む。

 

果たしてこのような『遊び』の中で、

得るモノはあるのでしょうか?

 

もしこのようないつもと変わらない

退屈な日々を過ごしているなら、

それは大学生という最高で自由な時間を

浪費していると言っても過言ではありません。

 

私たち大学生の限りある大切な時間は、

もっと有意義なことに投資されるべきです。

 

例えばそれまで全く興味のなかった合コンに参加して、新たなコミュニティに入るのも良し。

 

バイトで貯めたお金を使って、海外を旅行しまくるのも良しです。

 

自分の慣れ親しんだコミュニティだけに依存していると、

いつまで経っても平凡で変わらぬ日々をただボーっと過ごすことになります。

 

バイトでせっかく貯めたお金を、1年に数回も着ない服やくだらない飲み会に費やすのでは、

何も得るモノがありません。

 

もし今あなたが大学生で、

『いつもと変わらないつまらない日々』を過ごしているのならば、

 

ぜひ何か新しいことに挑戦してみてください!

 

 

それだけで以前の自分よりも格段に成長できると思います。

 

現在私は大学4年生で、

残された時間はとても少ないです。

 

まだたくさん自由な時間が残っている人は、その時間の価値をしっかり理解して、自分を磨くことに費やしてほしいです。

 

よくあるお説教みたいになってしまい、

申し訳ありません(笑)

 

みんなが有意義な学生生活を送れることを祈っております!

 

 

それでは、また明日~