4流就活生が資産運用してみた。

私の資産運用や就職活動、日常などを皆さまに書き殴るブログです。

就活における『キャリアプラン』とは

就職活動を始めると、必ず

『キャリアプラン』

という言葉に出会うと思います。

 

キャリアプランとは、

自分が人生を歩んでいく上で、

仕事をどういう存在として捉え、

どのようにキャリアアップしていくかという考えです。

 

Twitter界隈だと、

スタートトゥデイの田端信太郎さんが、

エクストリームサラリーマンなんて呼ばれ方をしてますよね。

 

田端さんはNTTに新卒入社してから、

リクルート、ライブドア、LINEと名だたる企業を渡り歩いて、

今現在はZOZOTOWNを運営する

スタートトゥデイで勤務されてます。

 

転職しまくって色んな経験を積めるなんて、

すごく楽しそうだと私は思います(笑)

 

日本だと1つの企業で一生勤め上げる

という考え方が根付いてますよね。

 

最近はその考え方も多様化しつつありますが。

 

田端さんのように色んな企業を渡り歩くというのも、

一つのキャリアプランだと思います。

 

 

●キャリアプランを明確に持つ

 

私を例としてお話しします。

 

私には、

『将来起業して、大金持ちになる』

という小学生みたいな夢があります(笑)

 

この夢を叶えるためにはあらゆるプロセスが考えられますが、

私は『厳しい環境に身を置いて、能力やスキルを身につけること』が重要だと考えました。

 

そこで私は最初の就職先として、

証券会社を選びました。

 

証券会社は他の業界に比べてノルマが厳しく、

経済や金融の知識、セールス力など、

幅広いスキルを身につけることができるからです。

 

私はそれらの能力を身につけた後、

転職して色んな会社に就職したいと思ってます。

 

色んな企業で仕事して経験を積み、

ゆくゆくは自分の会社を作る。

 

それが今の私のキャリアプランです。

 

 

就職活動をする上で、業界や職種が多すぎて選べないという人は多いかと思います。

 

選択肢が多すぎることが、

逆に就活生の自由を奪ってしまっている気がします。

 

正直に言えば、

これだけある無数の選択肢の中から

最善のモノを選ぶなんて不可能なんですよね。

 

だからこそ自分のキャリアプランを明確にしておくことで、

就職活動をゴールではなくプロセスにしてしまいましょう!

 

この企業の選考に落ちたらもう終わりだ〜

 

とか思いがちな人は、

視野が狭く、正解が一つしかないと思い込んでいます。

 

キャリアプランを持つと企業の面接にも活きてくるので、

まだ定まってない人は一度しっかり考えてみましょう!

 

 

それでは、また〜