4流就活生が資産運用してみた。

私の資産運用や就職活動、日常などを皆さまに書き殴るブログです。

【銀行の罠】これ以上、ATMを使うべからず。

近年マイナス金利により、銀行の収益は悪化の一途を辿っています。

 

融資によって金利を稼ぐ銀行のビジネスモデルは破綻しており、

銀行は他の方法で利益を稼がなければなりません。

 

そこで白羽の矢を立てられたのが、

『ATM手数料の引き上げ』です。

 

銀行はATMの無料利用回数を減らしたり、無料であったATMを有料化することで、

収益の増大を図っているのです。

 

 

一般的なATMの手数料は108円。

この点を預金によって得られる金利の観点から考えてみましょう。

 

現在、多くの銀行の預金金利は年0.001%となっています。

1,000万円を一年間銀行に預けていたとしても、

得られるお金は100円程度。

 

ATMの手数料を一回払うだけで、

1,000万円の預金金利がなくなる計算です。

 

つまり、今銀行にお金を預けている人たちは、

これからATMの利用には気を遣うべきでしょう。

通帳を見て、ATM手数料でどれだけのお金を失っているかを計算してみてください。

これからその損失がもっと大きくなる可能性があります。

 

 

電子マネーやクレジットカードを利用することでATMの利用回数を格段に減らすことができます。

また、預金額によって手数料が無料になるサービスを備える銀行もあるので、そちらを利用するのも一つの手です。

 

これから銀行の経営状況がさらに悪化すれば、

手数料はもっと引き上げられることになります。

 

今まで以上にATMの利用には気を遣い、

銀行の餌食にならないようにしましょう(笑)